top of page
  • 執筆者の写真Motonari Otsuka

2022年カレンダーを作る!

更新日:2022年12月14日

みなさんこんにちは!早いもので、今年も残すところ2ヶ月を切り、前職ではこの時期カレンダーラッシュの季節だったのを思い出します。今年は、自分用のカレンダーを作ろうと思い、制作したのでご紹介します。


目次

▶︎まとめ


 


カレンダーのデザイン



 
 


1.台座の無い仕様にする

カレンダーを置く場所はパソコンディスプレイの下のアキスペースを考えいるため、高さ90mm、横幅130mmの大きさに収めるように制作します。そのため、あまり高さのあるデザインだと収まらないため台座の無いデザインにします。また制作が楽にできるのと、台座を別に用意しなくてよいという単純な理由もあります。(笑)

ハガキサイズ(148mm×100mmの大きさで作成してます)




 



プリンターで出力


 
 


1.インクジェットプリント

イラストレーターで作成したデータをプリンターにて出力します。プリンターはCanon TS8230を使用しています。



出力紙はSANWA SUPPLYの「1番厚い両面つやなし用紙」を使用してみました。すこし滲んでしまいましたが、家庭用ですのでご愛嬌ということで。(笑)

設定は【用紙設定:高品位専用紙/マットフォトペーパー 印刷モード:最高】です。





2.組み立てる

ピンクの線=カット  ブルーの線=折り目

三角形になるように、折れるところ(ブルーの線)にトンボをつけているので、カッターの刃の裏などで軽く傷をつけて、折れやすくしてトンボを目安にしてカットしていきます(ピンクの線)。


折り目をつける線をカッターの刃の裏などでつけてからカット

ノリをつけて張り合わせる

カットができたら、のりをつけて接着して完成です。

※カッターを使用する際はケガをしないよう十分注意して作業しましょう。



 


まとめ

2022年カレンダー制作はいかがだったでしょうか?個人的にはかなり気に入っています。

7月~12月までの後半はまた制作したらBlogでアップします。

カレンダーのデータをアップしますので、出力して組み立てみてください~!




▼2022年カレンダー_1月~6月

2022カレンダー_1-6月
.pdf
ダウンロード:PDF • 530KB

▼2022年カレンダー_7月~12月

2022カレンダー_7-12月
.pdf
ダウンロード:PDF • 537KB





0件のコメント

Comentarios


bottom of page